TGV

概要

SNCFが運行しているフランスの高速鉄道。最高速度は320km/h。首都パリを中心に放射線状にネットワークを広げている。

国際線も多数運転されており、ドイツ、ベルギー、スペイン、スイスといった周辺諸国へも足を延ばしている。 

 

主な路線

パリ・リヨン - リヨン - マルセイユ

パリ・モンパルナス - トゥールーズ

パリ・北 - フランクフルト 等

 

チケット

全車指定席。1等車と2等車がある。

ユーレイルパスを利用する場合は事前に指定券(11EUR前後)の購入が必要。


ベルギー、ブリュッセル南駅で解結作業が行われたTGV。

スペイン国境のアンダイエ駅に停車中のTGV。

スペインの高速鉄道AVE(右)と相互直通運転を行っている。


ルクセンブルグ中央駅に停車中のTGV

パリとベルギー、オランダを結ぶ高速鉄道は各国の資本が入ったThalys(タリス)というブランドのもとで運行されている。

TGVの廉価版OUiGO(ウイゴー)。LCCのような格安運賃で乗車することができる。


スイスへ直通するTGVはTGVLyria(リリア)としてスイス国鉄(SBB)と共同で運行されている。

Lyriaの車体にはにはSNCFの他にSBBのロゴもある。

パリ・リヨン駅で出発を待つTGV。


2等車の座席。多くのTGVは昔のNE'X(253系)のような集団見合い式で、座席転換ができない。

TGVの座席番号表示。奥の座席が33、手前の座席が34であることを示している。

1等車の車内。早期割引を使えば2等車とそれほど変わらない料金で利用できることもある。


ダブルデッカー車両の外観。パリーマルセイユ間など需要の高い路線に投入されている。

TGVは小田急ロマンスカーのような連接構造を採用している。

遅延防止の為、始発駅など一部の駅では発車2分前になると乗車ができなくなる措置をとっているので注意が必要。